Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
丈夫な歯が生えるように!
0

    前回の映画『万引き家族』の中で、途中から家族の一員となった幼子「りん」の前歯が抜け、お兄ちゃんの「将太」がその歯を屋根の上にほおり投げるというとても懐かしいシーンが出てきます。私たちの子どもの頃は当たり前のおまじないでしたが、今では殆ど目にすることはありません。要するに「健やかな身体に育つように」という願いを込めた昔から日本各地にあった風習なのでしょう。

     

    抜けた上の乳歯は縁の下(床下)に、下の歯は屋根上に投げる、続いて生えてくる永久歯をその方向へちゃんと導いてくれるように、丈夫にすくすく生えていきますように、というおまじないですよね。更に投げる時に、ネズミの歯が後から後から伸び続けることにあやかって「ネズミの歯のように強くなーれ!」「ネズミの歯とかーわれ!」なんて言ってませんでしたか?

     

    乳歯は全部で20本あり、6才から12才くらいにかけあごの成長と共に永久歯に生え変わり、親知らずを除く28本の歯並びが本来の姿だそう。ところが最近、生まれつき永久歯の数が足りない子どもが増えていて、前から2番目と5番目の永久歯が欠けている子供が2007年から2008年にかけての調査で10.1%もいたそうです。永久歯が先天的に欠けていると大人になっても永久歯が生える場所に乳歯が残ったままになる場合がある。乳歯は永久歯よりエナメル質や象牙質が薄く、歯の根も短いためあまり長持ちしなくて20才前後で抜けてしまうことが多い。そして抜けたままにしておくとまわりの歯が倒れこんだり歯並びやかみ合わせが悪くなる、ということです。

     

    で、そんなこんなを話してるうち先日行った歯医者さんでかみさんの32本の歯が立派だとほめられたという話になりました。乳歯から生え変わった28本の永久歯に加え、一番奥の上下に生えてくる狄特里蕕梱瓧緩椶魏辰┨膩廝械暇棔もともと親知らずのない人や必ずしも4本そろっていない人など個人差がある上、生えてくるところが奥歯のもっと奥なので場所が足りなかったり、生える方向が傾いていたり、埋まった状態で生えていたりとさまざまだそう。私も中学と高校で隣の方向に生えてきたので2本抜いていて現在30本です。

    そもそも「親知らず」とは大人の奥歯の中で最も後ろに位置する歯で、永久歯の中では最後に生えてくる歯。永久歯は通常15才前後で生えそろうが親知らずは生える時期が概ね10代後半から20代前半で、乳児の歯の生え始めと違って親に知られることなく生えてくる歯であることがその名の由来だそうです。正式名を「大三大臼歯」といいますが、それにしても狄特里蕕梱瓩箸呂舛腓辰箸劼匹じ世なだと思いません?いつ頃誰が使い始めた言葉なのでしょう。狄胴Ч圻瓠覆海慮斥佞盧ではあまり聞かれなくなってしまいました)と対極にある言葉狄読垤Л瓩汎韻犬茲Δ雰な響きの言葉です。(介護疲れから親を殺したり、虐待で子どもを殺したりがごく普通のニュースとして伝わってきます。親殺しや子殺しが始まるとその種族は滅びる、と以前聞いたことがあります)

    人が住む家の形も変わりました。今でも爐まじない瓩鮠Г─⊆孫圓垢觧劼匹發気鵑呂い襪里任靴腓Δ。そういえば、乳歯や親知らずなどの抜けた歯を再生医療に役立てようという取り組みが最近始まっているそうです。

     

     

     

    posted by: ちあやほーぶん | - | 07:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.oita-bfcinema.com/trackback/1546
    トラックバック