Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
国際化?がすすむ日本人選手
0

    先週、福岡で行われたドーハ世界選手権代表選考会を兼ねて開かれた陸上日本選手権100m決勝で9秒97の日本記録を持つサニブラウン・アブデルハキーム選手が準決勝で大会タイ記録10秒05、決勝は10秒02というタイムで優勝したのはご存知の通りです。今年に入って陸上競技100m走で日本記録をぬりかえ続けているサニブラウン・ハキーム選手、今はアメリカのフロリダ大学に通っていますがガーナ人の父と日本人の母を持つ北九州出身の日本人です。

    又、先月のビッグニュース、世界の有望選手60人だけが指名されるアメリカプロバスケットボールNBAのドラフト会議でゴンザガ大学の八村塁選手が何と9番目に指名を受けました。1巡目指名は日本選手で初の快挙です。八村塁選手はベナン出身の父と日本人の母を持ち、本格的に競技を始めたのは富山県奥中中学に入ってからということです。

    このニュースを見て「ベナン」ってどこにあるのか地図で探してみました。アフリカ大陸の西部、西にトーゴ、北西にブルキナファソ、北東にニジェール、東にナイジェリア、そして南はギニア湾に面している小さな国。フランスの植民地だったことから公用語はフランス語で、綿花やパームオイルなどの農業が中心だそうです。ビートたけしさんの元・付き人でタレントのゾマホン・ルフィンさん(現在、駐日大使)の関係でアフリカでは珍しい日本語学校「たけし日本語学校」が設立されていて2003年に初めての卒業生が巣立ち現在まで数多くの卒業生や日本留学生が輩出しているとのこと。国際協力機構(JIKA)が小学校建設支援のため昨年、14憶5700万円の無償資金協力を行ったという記述もありました。

     

     

    女子テニス界で大活躍中の大阪なおみ選手もハイチ系アメリカ人の父と日本人の母を持つ大阪市出身の方で選手登録は日本人となっています。このハイチという国は中南米にある西インド諸島の国ですが、その西インド諸島のジャマイカ人の父と日本人の母を持ちジャマイカ生まれで大阪育ちのケンブリッジ飛鳥選手も陸上競技100m走でサニブラウン選手や桐生祥秀選手と日本代表を競うトップ選手です。

     

     

    大分県内でも2000年に別府市内にAPUが開学して以降、特に外国の皆さんとよく出会うようになりました。ごく普通の日常生活の中でです。APUの学生さんの2人に1人は外国籍、しかも開学から約20年経過しました。日本に住み続ける人もたくさんいます。そういえばAPUの開学当時、職場の先輩が「身内を含め、自分たちのすぐそばに外国人の姿がある光景は当たりという世の中があっという間にやってくるぞ」と言っていたのを思い出します。

     

    大阪なおみさんの父親をハイチ系アメリカ人というように日系アメリカ人やアフリカ系アメリカ人といった言い方をよく耳にしますがアメリカ系日本人だとかインド系日本人などといった言葉をあまり聞いたことがありません。(あくまで私の個人的な感想です)

    何かそのあたり、日本人の大らかさを感じませんか。

    その一方で川崎市がヘイトスピーチ禁止条例の素案を市議会に提示したとの報道を聞いたとき、過激化する差別行動にこころの狭さを感ぜざるを得ませんでしたが。韓国との関係、それこそもっと大人の関係として処理しないと取り返しがつかないところまで行ってしまうのではないかと心配です。

     

     

     

     

    posted by: ちあやほーぶん | - | 07:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.oita-bfcinema.com/trackback/1552
    トラックバック