Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
コロナと公衆衛生
0

    新型コロナによる人口あたりの感染者や死亡者は、台湾や韓国、中国や日本などで比較的少なく、ベルギーやスペイン、イギリスもちろんアメリカなどで多い事が知られています。その原因に関連して血圧の調整などにもかかわるたんぱく質の遺伝子タイプが関係しているかもしれないと国立国際医療研究センターなどの研究チームが発表したという報道がありました。

    こうした地域ごとで違う、人の遺伝的な特徴が関係しているのではという声は当初から聞こえていましたが、日本では特にマスクなどの衛生習慣などの違いも指摘されていました。いわゆる犖衆衛生瓩任后

     

    先日、うちのカミさんが買い物から帰って来るなり憤懣やるかたないといった口調でこんなことを話しました。市内のデパートに買い物に行きいつも使っている店から少し離れたデパートの駐車場に車を停め、3階から下りのエレベーターに乗った時のことです。ご存知の方はお分かりのようにあそこは建物も古いしエレベーターも6〜8人用の狭いスペースのものです。乗り込むとすでに乗っていた2人の内、50歳前後の男性がマスクもしないで大声で電話で話しをしていたそうです。1階に着いてドアが開き通路に出て歩きながらもずっとですって。普通は乗り物の中では止めますよね、しかもそんなに狭い場所で。今どきこんな非常識な人がいるとは。

     

    そういえば私も先日、こんな場面を目にしました。品物を持ってレジに並んでいると少し離れたレジ方向から咳が聞こえてきました。それもかなり激しい咳き込みです。見るとマスク姿のお若い女性店員さんです。レジでお金を払いながら目の前の係の女性に「あのレジの人かなり咳をしていますね」と言ってみたのですが「ちょっと咳き込んだようです」と軽くあしらわれてしまいました。新型コロナの感染者に会ったことはないのでどういう症状なのか分かりませんが、これから冬場に向かうとインフルも要注意です。お客さんと接する立場の人は事の重大さを認識してもっと慎重に行動してもらいたいと思った次第です。

     

    コロナの影響でアジアからの観光客は全く見かけません。(でも先日の連休はゴーツーのおかげで国内客が由布院や別府に殺到したそうです)アジアからのお客さんたちが日本に来てまず驚いたのが街中が清潔できれいに手が入れられていることだったといのはよく知られています。確かに「ぽい捨てはやめましょう」や「ゴミにも名前が書かれている」などの看板はあちこちで見かけますしタバコを吸う場所も限られています。犬の散歩もフンのしまつは飼い主の責任、ツバやタンを吐くのはもっての他です。

    このツバについてずっと気になっていることがあります。それはプロ野球の試合中にバッターボックスの選手が堂々とツバを吐く事です。アメリカの大リーグからきているのでしょうがあれは止めませんかねえー。スタンドで応援している時は遠くてよく見えませんがTV中継がこんなに多いと選手の姿はドアップで写し出されます。その中にあのツバ吐き姿の選手が何人も出てきます。球団関係者は画面を見ても何も感じないのでしょうか。個人的にはあのぺちゃくちゃガムをかむ姿も嫌いなのですがまあ緊張感を和らげるためらしいのでそれはいいとして、グラウンドでツバを吐くのだけは止めてほしいと思います。

     

    日本で感染者や死亡者がアメリカなどと比べて少ないのは犖衆衛生瓩旅佑┐根付いているからだという意見もありましたが同感です。

     

     

    posted by: ちあやほーぶん | - | 07:09 | comments(0) | - | - | - |